FC2ブログ

浦安コペルニクス総研・ブログ版

普通の人々が、日常の生活と浦安市の市政の関係を考えていく仕組みをつくりたい。 行政主導の市政から、市民主体へ、 コペルニクス的転換を試みる「行動する」研究体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.002.「まちづくりリーグ」構想とは

まちづくりリーグ・中面

参照URL : http://blog.goo.ne.jp/ukv_2006/e/f4bbfc67d44cfb93d9c758ac4985091b
(旧ブログ・浦安ナレッジビレッジ)

●いま浦安市では、このまちの未来をどうつくっていけば良いかをテーマに、市民206人が集まって話し合う「第2期基本計画策定市民会議」という活動が進められています。
これまで市民が直接市政に参加することの少なかった浦安市にあって、この市民会議はとても良い取組みだと思っています。

●ただ、これは行政の側が音頭をとって市民を公募して開いたものです。あらかじめ決められたスケジュールの中で、月一度出向いていって半日から一日、会議を続けることが不可能な市民も多くいることでしょう。
そこで我が浦安コペルニクス総研では、自分たちのまちの事を自分たち自身で日常的に考えていく自主的な仕組みをつくることはできないだろうか、と考えました。そのひとつの試案が、今回提案する「まちづくりリーグ」という構想です。

◆例えば、○○一丁目地区に住む人々を中心にして、地域の課題を全般的に研究し、話し合う有志のグループ「A」 ができたとします。
グループA では、活動の過程で色々な意見、考え方、情報資料、まとまった見解などがでてきます。それらを、市民に広く公開・共有される「知的ストック」として蓄積しておきます。
◆同様に、今度は「市民のための病院のあり方」にテーマを絞り、全市の規模で話し合うグループ「B」 ができたとします。
グループA が「知的ストック」を蓄積していれば、グループBはその中から、自分たちの活動に有効活用できるものを利用することができます。
◆そのうちに、例えば「○○地区の医療問題」を具体的に市の政策として進めてもらおう、という気運が高まってきたとします。この新たな課題は、先攻するグループAとBの課題領域と重なります。そこで、AとBの中の有志に新たなメンバーを加え、グループC ができます。

◆このようにして、地域が直面する課題や、関心のあるテーマについて、自由に話し合ったり、情報交換を行うグループが、浦安のあちらこちらにたくさん、いくつもできてくると、それらの課題に対して当事者自身が積極的に関わっていく意識が形成されていきます。
さらに、そこで話し合われた結果や、参加を通じて得られた参考資料などの「知的ストック」をみんなで共有化すれば、いま浦安で何が起こっているのかとか、どこに問題があるのか、等といった事柄を把握しやすくなります。また、それぞれのグループが個別に参考資料を探したりしなくても、既にあるものを活用することができます。グループ間でノウハウも伝授されていくでしょう。もちろん、グループに限らず市政参加意識を持った個人単位でも、リーグに参加することが可能です。

●地域別、テーマ別の課題レベルでとどまってしまうと、総合的な視点でとらえることがなかなか困難になります。視点が矮小化すると、ニーズがいわゆる「地域エゴ化」してしまう危険性をはらみます。大小さまざまなグループがゆるやかなネットワークで連携することを通じて、地域エゴを超えた自治体レベルでの民意・総意を形成していく道筋が見えてくるのではないでしょうか。

●このような「参加退会自由・自主的運営・分離結合自由」という、フラット(平らな)ネットワークづくりは、市政をより身近なものにしていきます。市政と普段の生活との関連が実感できるようになれば、当事者として市政への関心が高まります。選挙での投票率もあがります。議会制民主主義という現在のフレームに対する意識が生まれてくるのです。
これが、これまでにない市民自身の手による浦安のまちづくり活動「まちづくりリーグ」の基本構想です。

●2007年の1月から、どこから何を始めようか、という企画ミーティングをスタートします。共に手をあげていただける方、説明だけでも聞いてみようという方、アイデアを思いついた方、ぜひご連絡ください。ミーティングの場所は、公民館でも喫茶店でも図書館でも、また有志の自宅でも近所の公園でも構いません。手作りの楽しいまちづくり活動に、一から参加してみませんか。
スポンサーサイト

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://copersoken.blog85.fc2.com/tb.php/2-bc24a81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。