FC2ブログ

浦安コペルニクス総研・ブログ版

普通の人々が、日常の生活と浦安市の市政の関係を考えていく仕組みをつくりたい。 行政主導の市政から、市民主体へ、 コペルニクス的転換を試みる「行動する」研究体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.014. 「自治体議会改革フォーラム」の青いのぼり旗

のぼり旗

「道路や駅頭で、候補予定者の氏名が分かるのぼり旗やたすき、プラカードなどを使用しないでください。」
2月15日に行われた浦安市議会議員の立候補予定者説明会で、選挙管理委員会より申し渡しがありました。公職選挙法というのは現実にあわない部分が多々あり、時代に即した改正が待たれますが、ルールであれば従わない訳に参りません。今回特にこうした申し入れがあったのは、千葉市議が1月におこした、のぼり旗による殴打事件の影響もあるようです。

私、大石まさひこは、写真にあるような「自治体議会改革フォーラム」の青いのぼり旗を街頭・駅頭などの際に立てています。今回の統一地方選を契機として、都道府県や市町村の議会改革を進めようとするこの運動が、徐々に広がってきています。No.11でも書きましたが、
・自由な討議ができる議会へ
・市民が参加できる議会へ
・透明性のある議会へ
に始まる10の改革目標を、我が浦安市議会でも展開していかなくてはならない、と考えます。
スポンサーサイト

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://copersoken.blog85.fc2.com/tb.php/14-630124c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。