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浦安コペルニクス総研・ブログ版

普通の人々が、日常の生活と浦安市の市政の関係を考えていく仕組みをつくりたい。 行政主導の市政から、市民主体へ、 コペルニクス的転換を試みる「行動する」研究体です。

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2017 No.3 市議会議員補選

告示日の今日になって、候補者5名が判明しました。
(50音順・敬称略)

芦田よしえ
いわお洋輔
おざわ松彦
さいとう哲
よしい由美
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2017.No.02 市長選挙立候補予定者の政策レビュー

2017年浦安市長選挙・立候補予定者3名の政策案が出そろいました。
今回の選挙は、5期にわたり存在感を示した現職市長の「県知事選出馬に伴う辞任」という背景があります。そのためか、2006年、2010年、2014年に行われた過去の市長選で見られたような、ネガティブキャンペーン合戦があまり目立っていません。
市民の間からも、政策論議を中心とした選挙戦を歓迎する動きが多く見られています。候補者から政策を聞くイベントや討論会の企画開催、候補者以外からも政策アイディアを募るイベント、そしてそれらに自主的にコミットしていこうとするインディーズのブログ言論やツイッタージャーナリズムの勃興など、これまでとは異なる雰囲気の中で、市長選と市議補選が始まろうとしています。

市長選挙立候補予定者3名の政策案を、比較表にしてみました。これは私自身が投票行動を決めるために作成した資料でもあります。
三名の政策案を比較してみると、それぞれに特徴が見られます。

●内田えつし氏
政策が網羅的である。反面、例えば「河川の水質改善」「文化芸術支援」といった大項目を掲げるに留まり、具体的な施策に踏み込んだものが少ない。地方都市が取組むべき施策一覧、といった印象だ。
実際のところ諸々の腹案はお持ちのようで、3月12日の討論会では「ロープウェーを使った新交通構想」(現実的にはバス交通網を充実させる考えであるとのこと)を披露している。行政経験、政治経験を自らの強みとされているところから、市長として強い影響力を行使せず、市民のニーズに対し市として対応していくという、調整型の市政スタイルのように思われる。
まずは前職が行ってきた市政に対してレビューや事業仕分けを行い、継続と刷新を使い分けるお考えのようだ。

●岡野じゅんこ氏
政策として掲げる項目の数が多い。ご自身の経験からか、子育てや女性に関連する施策については非常に細かく、図書館関係の施策も多く具体的になっている一方で、「シンボルロードのシャンゼリゼ計画」「中町を田園都市としてブランディング」「野菜工場を浦安の産業に」など大きな計画はざっくりと示されている。これらに関しては発案の根拠説明とフィージビリティ(実現可能性)の検証が必要となる。頻出する「ブランド」「ブランディング」というキーワードは、イメージ戦略の意味で使われているようである。ディズニー社との連携を特に重視されている点も他の候補と異なる。
「全国最年少女性市長」としてトップダウン型の市政を志向する点は、同氏を支援する前市長のスタイルを継承するものと言える。

●折本ひとみ氏
市内経済の活性化に関するアイディアとして、第二湾岸道路予定地の活用や循環バスを利用した交流市場構想など具体構想をお持ちの様子。またご自身の経歴から児童教育に関する施策案も示されている。しかしそれ以外は基本的に、市民力を「浦安のポテンシャル」と位置づけ、施策の立案や予算編成までをも協働の視野に入れた、市民ボトムアップを強く推進する方向性を示された。これは音楽ホールや震災モニュメント、格子状地中壁工法、スワンカフェ撤退など政策をトップダウンで強力に進めた前市長の方法論とは対極であり、岡野じゅんこ候補との対立軸となっている。
ポテンシャル活用のため「徹底した情報公開」を掲げ、市民参加、市民主体、市民協働というワードを多用し、実現に向けては市民委員会創設や議会改革、公民館運営などの仕組みづくりを構想されているようだ。


市民の声を聞く、というのは現代の地方政治では当たり前の前提になっています。ただし、その方法論の多くは「まず行政が政策を立案」することから始まる行政主導型です。そこをスタート地点として、「市民に提示し意見を聞く」「意見を参考にして計画の文言を修正する」等のプロセスを経て「予算案に落とし込み議会に諮り」実施に至るものです。このアプローチには、行政が描くストーリー以外の発想・視点・アイディアが入り込む余地がほぼありません。
以前浦安市で試みられ、「画期的な実験」と時の市長が自負された200人規模の市民会議も、知見の結集により多大な答申がなされましたが、もったいない事にその時だけで終わってしまいました。
今回の市長選にあたっては、ネットやイベントで多くの市民の方々から、それぞれが描く思い思いの浦安の未来像や、政策の提起・提案がなされており、議論が活況を呈しています。
また市職員の中にも、上職や部局の壁を乗り越えて、政策立案に資する情報をオープンソース化していこうと努力するチームも存在します。
これらを「浦安のポテンシャル」と考え、知恵と力と多様性を結集していく仕組みが作れたならば、そこに地方自治のあり方を進化させる可能性が見いだせると思います。そこから、はじめてその地方独特の魅力と理想像を描く「真のブランディング」が可能となります。
選挙で選ばれたからといって、市長は市政を白紙委任されている訳ではないはずです。市民を主体とした地方民主主義の新たな方法論立案を、今回の市長選立候補者の皆さんにぜひ期待したいと思います。

政策比較01

政策比較02

政策比較03

政策比較04

2017年 浦安市長選挙

現職市長の県知事選出馬に伴い、市長選挙が始まります。

●立候補予定者web(50音順)

内田えつし
http://www.urayasudaisuki.net/

岡野じゅんこ
http://okanojunko.jp/

折本ひとみ
http://www.urayasu-asita.net/

●市民による解説・意見web

浦安発・日本活性化プロジェクト
http://urayasu-fan.com/

浦安市民の情報交換ブログ
http://urayasucitizens.net/wordpress/

●討論会情報
「次代を創る公開討論会~若い世代が希望を持つ輝き続ける浦安に~」
日 時:2017年3月12日(日)
14時00分~16時00分
場 所:【本会場】
○明海大学 2102大講義室
〒279ー8550 千葉県浦安市明海一丁目
TEL:047-355-5111
【サテライト会場】
①新浦安駅前広場
〒279ー0012 千葉県浦安市入船一丁目1-1
②浦安駅前ロータリー荷捌き場
〒279ー0004 千葉県浦安市北栄一丁目13-1
【同時中継】
公益社団法人浦安青年会議所Facebookにて放送を予定

以下、関連リンク先を追加しました。

里海うらやす

あすうら

中町人 液状化対策


2017/3/12浦安市長選挙公開討論会まとめ #urayasu

2017/3/26浦安市長選挙・千葉県知事選挙・浦安市議会議員補欠選挙に関するまとめ #urayasu

はーべすと@3/26は選挙に行こう

No.31 何が問題なのか 高洲のモニュメント建設

マスコミで報道されて、話題が広がっている「高洲地区のマンホール・モニュメント建設」問題。
「震災の記憶を忘れないためにも残せ」という声と、「住民感情としては残したくない」という意見に集約される二極の対立構造が、市外の方々も巻き込んでインターネットの掲示板やツイッター等を中心に形成されつつあるようです。
モニュメント化に反対する声を、資産価値の低下のみを心配する「地域エゴ」だと冷ややかに見る人々も存在するようです。モニュメント化問題を表層的に捉えてしまうので、その種の情緒的感情論に基づく評価が生じます。

しかし、この問題を情緒論・感情論で議論するのは、中々難しいのではないでしょうか。
この話がどこから始まって、どう進んでしまっているのかそのプロセスを検証、整理することで、解決の方向性が見えてくるように愚考します。

市は、モニュメント化の目的を「東日本大震災による液状化被害と、震災で得たさまざまな教訓を日々風化させることなく、後世の記憶にとどめるため」(広報うらやす2012年9月15日号より)としています。
そうであるならば、ではモニュメントとして「何を遺すか」(対象物の選定)、そしてそれを「どう遺すか」(手段・手法の選定)という検討の段階があるはずです。
その段階の説明が市民に対してなされないために、「高洲中央公園内の浮き上がったマンホール」という「対象物」を、そのままその場所に遺すという「手法」が震災モニュメントにふさわしいかどうかがうやむやのままなのです。そこが、周辺地域に暮らす住民の方々や、市民の理解・共感が伴わない理由なのではないでしょうか。
これでは、「当該マンホールをそのままの形で遺す」というアイデアが先に立って、震災モニュメントの設置が発想されたように思われても仕方ありません。
震災遺構なら他にもモニュメント候補に適したものがあるかもしれません。建設反対の署名活動などがが起きない物件が望ましいのは言うまでもありませんし、手法としても、例えば博物館や市民文化会館に移設する、当時の写真や映像とともにマンホールのフタなど一部のみ展示する、などが考えられます。

震災の記憶を風化させない、という意味では、浦安市は既にA4判フルカラー68ページの記録写真集「ドキュメント 東日本大震災 浦安のまち−液状化の記録−」を出版社に依頼して製作、新年度以降に防災学習の副教材として活用する意向も示されています。
舞浜、新浦安地区では地面や道路、建物もまだ元通りに復旧しておらず、震災の記憶が風化するのはまだまだ先のことです。そして問題のマンホールの下にある耐震性(のはずだった)貯水槽、これもまさに風化させてはならない重要な震災の証言者です。

この貯水槽(貯水量100トン)は1996年に、公園の駐車場地下に災害時の飲料水確保のため浦安市が約1億2千万円をかけて設置したものです。しかし、液状化により1メートル以上浮かび上がり、使用不能となりました。
100トンの重量を持つコンクリート製の耐震貯水槽が、浮き上がり防止の金属ベルトまでをも破壊して浮上してしまったのです。
この事実は、モニュメントとして遺すかどうか、という議論より以前に、検証されなければならない重要な問題だと思います。
約1億2千万円の設備が役に立たず、本来の目的を全く果たせなかった。同種の設備は他にも存在するようですし、今後のためにも構造上何が問題だったのか、明確にするべきではないでしょうか。地上にモニュメントとしてマンホールを整備してしまったら、壊れた貯水槽跡がそのまま地下に埋もれてしまいます。そうなったら再度掘り起さない限り、もはや検証はできません。
「モニュメント、150万円位でできるなら別にいいんじゃない」と思っている方がいらっしゃるとしたら、その理解は大変危険です。

No.30 茅ヶ崎市の事例

浦安市と同様に、神奈川県茅ヶ崎市が市役所本庁舎の建て替え計画を進めています。
平成27年度の供用開始に向けて、現在基本設計の段階にあります。
計画が推進されている一方で、これを疑問視する市民の声も少なくなく、議会を巻き込んで住民投票実現への動きも活発になっています。

他市のことでもありその是非は置きますが、今回はこの件に関する茅ヶ崎市の広報の様子を紹介します。
まず、茅ヶ崎市のwebを見てみましょう。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/
茅ヶ崎市トップページ

左側ナビの中央あたりに、やや大きな「市役所本庁舎建て替え」の文字が見えます。市民の関心が高く、市としてもより周知理解を促したいテーマであることから、見つけやすい位置にリンクが設定されています。
クリックすると、「市役所本庁舎建て替え」のトップページが開きます。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/17325/017077.html
「市役所本庁舎建て替え」のトップページ

基本計画や概要、スケジュールなどが左側ナビボタンに配置され、トピックスでは説明会や意見交換会の告知がなされています。
意見交換会のページはこちらです。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/17325/028791.html
意見交換会1

もうひとつ、こちらも。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/17325/24907/022057.html
素案の意見交換会
公民館などを利用して、土日も含め市内各域で何度も開催されている事がわかります。
こういう場が多いと、市民は足が運びやすいですね。

基本設計の説明会も、土日を含めて3日間開催されています。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/17325/029660.html
設計説明会

さらに、説明会や意見交換会に行けない人、地元でもっと聞きたい人のために、「出前」も行っています。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/17325/24907/017776.html
出前

また、意見の募集についても「新庁舎」専用のページが随時用意されています。
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/cgi-bin/enq/formcms/fc_form.cgi?g=80&m=p/
意見募集

ユニークなのは、『市役所の使命とは!「被災地より見えた市役所の役割」』と題された市民フォーラムの開催です。
東日本大震災の被災地、福島県須賀川市より石井副市長を招き、災害発生時の市役所の役割などの事例報告と意見交換を企画した物です。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/17325/029400.html
フォーラム

事例紹介が長くなりましたが、庁舎建設に関して茅ヶ崎市が様々な形で、市民と情報のやり取りを行おうとしている熱意が感じられるように思います。
どのような形で新庁舎を建設する事が最も望ましいのか、一人ひとりがしっかり考えることを可能にするためには、まず「平等な形で必要な情報がいつでも得られる」ことが大切だと思います.

浦安市でも、庁舎建設は既に設計が予算化され、進められている大事業です。市と市民、双方向の一層の情報交流を望みたいと思います。せっかく市民が主催で開く討論会には、ぜひとも市側の出席をお願いしたいと思います。

浦安市では、庁舎建設に関するweb広報は2008年8月23日で停まってしまっています。計画再開に際して、情報発信も重ねてお願いします。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1214.html
庁舎建設

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